自営業で運送業を営んでおられ、ご夫婦共働きで住宅ローンの返済をしながら生活をしていらっしゃいましたが、離婚をすることになり、家計収支が悪化し、滞納をしていくようになってしまいました。
税金やマンションの管理費も支払いすることができず5年以上滞納をしてしまっている状態でした。
住宅ローンもやがて滞納するようになり、催告書等も届くようになり、不安な日々を過ごす中 当社のHPをご覧になり任意売却のことを知り、他の方の成約事例をお読みいただき、関心をもっていただいた結果、お問合せをいただきました。
相談員が面談に訪問し、じっくりと状況をお聞かせいただき、ご希望を教えていただきました。M様は売却後は、法的手続きを考えておられ、事前に任意売却をすることで弁護士費用や引越費用を捻出したいという希望でした。
早速、販売活動を始め、各債権者にも打診していきました。
管理費も税金も滞納による延滞金、延滞税がかなり上乗せされてしまっている状態だったため交渉に励みました。
販売については、自社のネットワーク及び過去の販売実績のある膨大な顧客に対して紹介を進めていきました。
債権者に対しては、幾度となく書類のやりとりを繰り返し粘り強く交渉していきました。
結果、より高い買手を早期に見つけることができ、債権者もその買主の提示する金額帯で売却の応諾をいただくことができました。
管理会社についても、遅延損害金を減免してもらったり、税金についても延滞税部分まで支払わなくても差押を解除してもらうよう調整を取ることができました。
債権者・買主の調整が終わり、契約の運びとなりましたが、M様のご負担を軽減するために契約は対面で行うのではなく、持ち回りで行いました。
契約が無事終わり、転居先の検索もお手伝いさせていただきました。
仕事で多忙な状態でありましたので、当社の方でもサポートさせていただき、引越業者や産廃業者の斡旋もさせていただきました。
賃貸契約や引越作業も完了して、最終お取引日である決済を無事迎えることが出来ました。決済で全ての手続きが終わると、今回は、最初から最後までフルサポートしてもらえ、非常に楽だったし、心強かった、肩の荷が下りたような気持ちです、とおっしゃっていただきました。
また当社での提携弁護士に相談したりその後もやりとりをしております。