今回はいい任売.jpサイトよりご依頼を頂きました。
始めてご相談頂いた際の電話にて状況を確認させて頂いたところ自宅のマンションに関して債権者より競売の申し立てを受けているとのことでした。
差し迫った状況の中でI様のご不安を取り除くためにもすぐに日程を調整させて頂きご自宅に訪問させて頂きました。
I様は自営で働かれていたのですが体調を崩され仕事量も減り、収入も激減してしまったことから住宅ローンを滞納するに至ってしまったそうです。
訪問時は裁判所の執行官が査定調査に来る日でした。
I様も不安がっておられましたが、私も一緒に立ち会い問題なく終了いたしました。
その後、競売についての解決方法についていくつかご説明させて頂きました。
ご不安や疑問点についても丁寧にご説明させて頂きI様から正式にご依頼をしていただきました。
早速債権者に連絡をとり交渉を開始いたしました。
残債金額を確認したところ相場とすると若干難しくはあるが完済の可能性もあり得ると考え当社独自のネットワークを駆使し、購入者を探しました。
しかしながら完済に至る金額で買って頂ける方はなかなか見つからず難航も予想されましたが、内見して頂いた不動産買取業者がI様の事情を汲んでいただき完済金額以上での買取はもちろん私の方で交渉した結果、引っ越し費用まで考慮して頂けるという好条件を提示いただく事ができました。
I様に報告させて頂いたところ「完済金額以上で売れると思っていなかったので信じられないくらいです。引っ越し費用についてもどうすればいいか悩んでいたので助かります!」と喜んで頂きました。
債権者にも連絡を取り完済についての承諾を得るとともに必要な書類のやり取りなど諸手続きを行いました。
決済までの限られた期間でI様の新居を探すお手伝いもさせて頂き無事お引越しの段取りも取ることができました。
そしてついに決済当日、何事もなく終えるはずだったのですが・・・
なんと当日になって横浜市からI様のマンションに差押がかかってしまったのです!
急いで横浜市の担当者に確認したところ税金の滞納があり差押たとのこと。
金額については少額だったためI様にお伝えしたところすぐにでも払えるとのことでしたので再度、市の担当者に連絡を取り折衝したところ本日窓口に来てお支払いいただければすぐに差押を解除する手続きを取って頂けるとのことでした。
そのため決済は買主さんにもご了承頂き予定通り行い、その足でI様と一緒に市役所に行き滞納金の納付を済ませ無事差押のトラブルを解決することができました。
今回は競売の申し立てもあり限られた時間の中で早期に解決すべく特にスピード感をもって取り組ませて頂きました。
結果、ご相談を頂いてから決済に至るまで約2週間の早期解決を実現することができました。
I様にも早期に完済+αで解決となったことを大変喜んで頂きました。
弊社はこれからもご相談者様の悩みに寄り添い最善の解決策をご提案してまいります。
一人で悩みを抱えずお気軽にご相談ください。
全力でサポートさせて頂きます!!